Archive for: 𔃲月 2017’

お気に入りの本棚をどのように作り上げるかについて

2017年2月20日 Posted by nmegmsmi

私は自分のあったオーダーメイド家具の本棚をこれまで探しておりました。自分の好きな本の大きさ、数にもよりますが、私は常々好きな漫画本をきれに並べたいと本棚を探しておりました。

 

ただ、デザインや大きさなどさまざまな本棚があるのですが、自分にあった、気に入った本棚には出会うことがありませんでした。そこで、私は自分でこの世に一つしかない本棚を作る事にしました。

 

はじめは材料の選択です。どういったデザインにしたいのか、単純な形状の本棚ではなく、私のオリジナリティのある本棚を作りたいと考え、概観は木目調がはっきりしており、凹凸感のある材料を選択しました。そして、収納すすのに十分なスペース、取りやすさを考え、奥行きのある棚の選択、奥の本が選択できるように棚を移動式にした可動式にしました。

 

また、大好きな漫画本に極力ホコリが入らないように開閉式のガラス窓を取り付け、書斎にある本棚、でも中身は漫画本といったギャップを楽しめるような本棚を作り上げました。今では子供の絵本も収納しており、森にある本棚といった雰囲気もかもし出しています。