出版書籍のご紹介「プロスポーツクラブ経営戦略論」

2015年6月11日 Posted by nmegmsmi

PR|自由自在な壁面本棚収納|

経営戦略のコンサルティングに役立つ出版書籍のご紹介『プロスポーツクラブ経営戦略論』大野 貴司著

「『スポーツマネジメント』という用語が、わが国において定着して久しい。それは、ここ数年で『スポーツマネジメント』を関する書籍が数多く公刊され、好調な売れ行きを見せていたり、ここ数年の『スポーツマネジメント』や『スポーツ』を冠する大学の学部や学科の新設ラッシュなどの社会の動きを見ることができる。こうした『スポーツマネジメント』の研究における中核を占めるのは、プロスポーツクラブのマネジメントである。それだけ、スポーツ領域の研究者が、プロスポーツが与えるであろうスポーツや、我々の生活への影響を認識しているためであろう。

本書では、こうした『スポーツマネジメント』の研究に少しでも貢献すべく、スポーツマネジメント研究の中核を占める、プロスポーツクラブのマネジメントに関する研究を進めたい。本編にて詳述するが、プロスポーツクラブの経営戦略に関する研究の蓄積は少ない。本編においては、なぜそうした事態が起きているのかも紙幅を割いて説明していきたい。」

-はじめに-より抜粋

 

Comments are closed.