至誠について

2015年6月23日 Posted by nmegmsmi

皆さんは、「至誠」という意味をご存知でしょうか。言葉の意味を簡単に説明すると、「普段やらなければならないことを、真剣に本気で誠意をもってやること」です。

この意味を聞いて、「普通にやっているよ」と思う方も見えるかもしれません。では、だれも見ていない、自分しかいない場面を想像してください、この時、会社に出勤して、毎日こなす仕事を、情熱をもって真剣に取り組むことができますか。これを毎日こなすことができる人は、いつか自分の役割に気付くことができる」といわれています。(今回の例は一例です。)

この至誠という言葉を実践していた人をピックアップすると歴史でいう「吉田松陰」と言われています。吉田松陰は、教え子たちに「お前は何のために生まれたのか」「生まれてきた役割は何なのか」を気づかせたということが一説であります。その教え子たちが、「総理大臣にもなるというからすごい話ですよね。

今回のお話をまとめると、「至誠を貫いて、自分の強みを理解して、すべての物事に真剣に取り組んでほしい」ということです。このことを自分の生活で実践すると、人生が楽しくなるかもしれませんね。

 

http://pceucbbp.info/

Comments are closed.