書斎には何の本を置くか

2016年11月20日 Posted by nmegmsmi

自宅を購入し、自分用の部屋ができました。私は自分の部屋ができたら絶対書斎にしたい、と思っていましたので本棚を群馬のオーダー家具専門ショップで特注で注文しました。
書斎を作るくらいですので本は沢山あります。

しかし私の場合乱読家ですので雑誌や漫画や小説や色んなものの資料など沢山あるのです。

その全部を書斎の本棚にのみしまうというのは難しいものがありますし、厳選したものだけをしまいたいと思ってしまったのです。

そこで、家族や私が読むようなものは書斎以外誰にでも読めるようなスペースに置くこと、私だけが読むような、家族からしたら「その本面白いの?」というようなものは書斎に置くようにしました。

そうすることで自分の好きな本を好きなときに手にとることができますし、家族が読みたい本は書斎に入らないでも勝手に持っていけるような形にできました。

当たり前ですが、本が増えることもありますので、そういうときは書斎の本を選別して家族も興味ありそうな本を書斎ではない場所に配置して、読んだ家族からも感想が聞けるようになり、家族の会話も増えることになりました。

Comments are closed.